刈払機が2台とも故障!? メンテナンスの必要性。

  • 投稿日:
  • by

うちでは刈払機を2台所有していて、母が使うものと自分が使うものに分けています。

どうも最近エンジンのかかり方が悪い、途中でいきなり止まってしまって困ってたんですが、

先日の土手の草刈りのときにエンジンから煙が出ちゃいまして、

仕方なく母のやつを使おうとしたんですが、こっちもエンジンがかからない・・・。


近々、近所で集まって草刈りをするイベントが控えているので、

2台とも近くの農機具店にメンテナンスに持って行き、見てもらいました。


原因としては、刈払機には混合油という燃料を使うのですが(僕は近くのスタンドで購入しています)、

その混合油の濃度の高いものを使っているとエンジンや周りの部品等にカーボンが付着しやすくなり、

それでエンジンに負担がかかったりするということでした。

濃度の違うものはその辺で販売しているのかどうかまだわかりませんが。


「新しいものを買う程の故障ではない」と店員さんが真面目に質問に回答してくれ、2台ともすぐ直りそうです。

母の方の機械は保障期間内だったので安価で済みそうです。


でも、直ってしまうと草刈りのイベントに出席しないといけなくなるので、

いっそ壊れたままでもよかったんですけどね!

・・・でもその場合は草刈り部隊ではなく清掃部隊として参加しなくてはいけないんですが。


故障して初めて説明書を見たりしたので勉強になりました。

たまにはメンテナンスしないといけませんね。

よい機会になりました。