生ゴミを畑に埋めるとどうなる?

  • 投稿日:
  • by

うちでは、生ゴミが出ると畑に捨てることにしています。

こういうときは畑があると便利かなと思います。

うちはどうせ食べ切れないくせに食べ物をたくさん買ってしまう人が多く(自分の嫁とか・・・)、

先日も、最近暑くないから食べなかったんだ、とか言って、

スイカを一個まるごと、半分に割って畑に埋めてしまいました。


なんともったいないことか・・・。


って、自分も食べませんでしたけどね。

スイカ、あまり好きじゃないんですよね。


生ゴミは畑にもちろん穴を掘って埋めるのですが、

この埋め方が中途半端だとカラスor猫たちがやってきて掘り起こしたりしちゃうんで、

深く掘るようにいつも注意してます。


数か月前ですけど、畑にいつの間にか何かの木が育ってるということで、

うちに売りに来る花屋さんに祖母が聞いたところ、

なんと桃の木であることが判明しました。

桃の木

これも雑草の話と被りますけど、やはり植えた覚えとかないんですね。


祖母曰く、生ごゴミとして畑に埋めた桃の種が勝手に育って生えてきたとしか考えられないということで(本当か?)、

畑に木は邪魔になっちゃうので、昔、畑があった別の場所に植え替えました。


根っこを全て慎重に掘り起こすのは大変でしたね。

植え替えた直後は葉っぱが少し萎れてしまって元気がなかったんですが、

今は新しい葉っぱもついてきたのでなんとか順調に育っているようです。


これで桃が生ってくれたらラッキーなんですけどね。

スイカまで畑に勝手にできてしまっても困りますけど。


勝手に植物が育ってくれているとなると、

農業も意外と簡単かもしれないと思うようになりました。