今年は柿の当たり年! 収穫の楽しみ。

  • 投稿日:
  • by

今日は柿がよく見ると意外と生っていたので、

できるだけ収穫してみようと脚立と長ばさみを持ち出しました。

柿の木②

脚立をのぼって気が付いたのですが、

うちの脚立でも上の方はなかなか届きません。


落っこちて怪我したら嫌なので上の方は諦めて半分くらいでやめておきましたが、

50個くらい収穫できました。

今年は柿の当たり年らしいですね。

うちに柿の木が5本もあるとは、気づきませんでした。


放っておくとカラスのやつが突いて食べてしまいますからね。

カラスなぞに奪われるわけにはいかんのです。


ただの農作業よりも、食糧になるやつを収穫してるときの方がやっぱり面白いですね。

途中で立派な蛇の抜け殻とかも発見して面白かったです。

蛇の抜け殻

そのときに栗もまたチラホラ落っこちてたので、ついでに収穫しました。

栗は前回のと合わせて100個くらいですかね。

これを今日うちの家族がひたすら剥きまくって調理しました。

僕はぶきっちょなのでやりませんけどね。


半分くらいを栗おこわ、

もう半分はグニグニつぶして生クリームを混ぜ、

モンブラン風の餡子みたいにして、パンケーキの上にのせて食べました。

その辺で食べてるモンブランの味とは全然違いましたね。

なんというか栗の素朴な味とわずかな渋味が生きてて旨かったです。